SSブログ

春キャベツって?普通のキャベツとどう違うの?

スポンサーリンク




キャベツの中でも春キャベツという種類があるのはご存知でしょうか?普通のきゃべつもそうですが、一玉でたくさんの料理のレパートリーが生まれてきます。今回はそんな春キャベツについて調べてみようと思います。

旬はいつ
・一年中出回っていますが旬な時期は3月~5月です

普通のキャベツと何が違うの?
・品種が違います
・種を蒔く時期を少しずらして生産しています

食感は?
・普通のキャベツと違ってとても柔らかいです

栄養素は?
・ビタミンC、U(キャベジン)、カリウム、カルシウム、食物繊維

調理法はどんなものがいいの?
・生食で食べるのが一番よい

茹でるとどう変化するか
・先に油で炒めてから茹でると甘味が引き出されます

炒めるとどう変化するか
・油こさを控える事が出来ます

おすすめのレシピは?
・cookpad.com/search

春キャベツと食べ合わせて効果的なもの
・tabeawase.sakura.ne.jp/yasai-kyabetu.html‎
何気に春キャベツが出始めると普通のキャベツの取扱量が店舗によっては減少している場所もあるように思います。主婦にとっては野菜が高騰する中で両方のキャベツが販売されていると価格競争等もあり嬉しいのです。もちろん安い方を購入します。

生でサラダにして食べるのが一番美味しいと書いてある記事を幾つも見かけました。正直言って知りませんでした。普通のキャベツも生で食べる事が出来ますが、又違った食感が味わえるようですね。サラダ好きの私なのでキャベツが出始めたら一度生で食べて見ようと思いました。

一番驚いた事は油の濃さを抑える事が出来ると書いてある事でした。もちろん、昔と違って今は油物のおかずに野菜をつける家庭が増えていますが、こんな効果があるとは知りませんでした。

ここには書いていませんが調べていくと生産者が不足しているとの情報もありました。何気に毎日食べている野菜ですが、いろんな意味で生産している人に感謝の気持ちで残さずに最後まで食べないといけないと思いました。

今年の春キャベツが豊作で値段が安価ならたくさん食べようと思っています。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。